中医学徒の生きる道
小金井信宏ブログエッセイ
中医学徒の生きる道
2015-03-24 19:18:44

講義(409)(410)

カテゴリ:講義

先日

 

 ◆小金井塾・Tグループ
 ◆信弟子の会(夜の部)

 

講義でした。

 

 

DSC04320Tグループにて(自由が丘)

 

 

この2年ほど

 

コガネイ先生として
強く思っているのは

 

中医学
ある程度以上「専門的に学ぶ」には

 

中国語文献
読めなければならないという事。

 

 

 DSC04327夜の部にて(御徒町)

 

 

もちろん中国語を
話せなくても、聞き取れなくても
書けなくても、全く構わない

 

そして読む能力だって
中医文献だけ読めれば良い

 

 

DSC04329スターバックス西五反田店にて

 

 

そんな理由から
とある講義でこの2年ほど毎回

 

時間の一部
中国語文献の読み」に使ってきました

 

さらに試験的に単発
丸ごと全部「中国語文献を読む」講義もしました。

 

そしたらなかなか好評
今度はシリーズ化されることになりました。

 

 

 DSC04316スターバックス西五反田店にて

 

 

すばらしい
学習意欲ですね。

 

毎日
中国語文献読まない日はない

 

だから「読解力」に限って言えば
留学中より今の方が断然上です。

 

つまり
歩いていれば必ず進む

 

5年後ぐらいには
ちょっと専門家のにおい」がするような

 

そんな学生さん
ちらほら現れたら嬉しいですし

 

サポートしたいと思います。

 

 

DSC04324新横浜で淹れて頂いた「そば茶」
 (ありがとうございます!) 

 

 

 

2015-03-20 22:05:43

講義(407)(408)

カテゴリ:講義

 

先日

 

 ◆北京中医会
 ◆信弟子の会(昼の部)

 

講義でした。

 

 

DSC04317北京中医会さんにて(水道橋)

 

 

何でも
カッコイイものが好きですが

 

学術認識に当てはめると

 

 ◆厚みがある
 ◆まとめ方のセンスが良い

 

そんな認識を「カッコイイ!」と思います

 

 

DSC04319信弟子の会(昼の部)にて(日本橋)

 

 


もちろん私も

 

自分の学術認識
自分で見て「カッコイイ」と思えるように

 

 日々勉強を続け
認識を育てています。

 

 

新横浜1新横浜で

 

 

たとえば最近は
飲食について語る事も多い

 

で、ある日

 

農業牧畜基礎を知らない自分
食事について語るなんて

 

なんだか「薄っぺらくて嫌だな
カッコ悪いな」と思い

 

食材だけでなく
農業の勉強も始めました。

 

 

新横浜2新横浜で

 

 

で、これが面白い

 

動物の肥料農作物

 

という事は野菜だけでなく
食肉も野菜から作られるという事

 

つまり…
全ては「」から始まる

 

大げさかも知れませんが
土の営み」を知る前と知った後

 

少し人生が変わったと思います。
気分的に)

 

 

DSC04322新横浜で

 

 

 

 

2015-03-13 23:21:33

講義(405)(406)

カテゴリ:講義

先日は2日連続で「(株)サンドラッグ」さんの

 

 ◆漢方プロジェクト中級

 

講義でした。

 

 

DSC043121日目、KGさんにご用意頂いたお茶
 (ありがとうございます!)

 

 

子供の頃から
とにかく読書が好きでした。

 

それは今でも変わらない

 

とにかく毎日
本を読んで生きています

 

 

DSC043131日目

 

 

世界には
頭の良い人がたくさん居て

 

スゴイ研究をしたり
スゴイ事を考えたりして

 

それを本に書いていてくれる

 

 

DSC043142日目、KGさんにご用意頂いたお茶
 (ありがとうございます!)

 

 

そんなスゴイ物に触れると

 

本当に興奮するし嬉しい
素晴らしいなぁと思います。

 

 

DSC043152日目

 

 

どちら様
色々とご事情はあると存じますが

 

折角
平和な国ニッポン」に生まれ生きているのですから

 

自分の「やりたい事」「好きな事」をして
生きて行くのが良いと思います。

 

 

DSC04325今読んでいる本
 (酷=Cool!)

 

 

好きな事なら「とことん出来る
そして大抵の事は「とことんやれば

 

仕事にできるレベル
ならない訳無いと思います。

 

やっぱりどこか
間違ってますかね?

 

 

DSC04326今読んでいる本
 (牛「尸+穴」=excellent!)

 

 

 

2015-03-09 22:42:31

講義(403)(404)

カテゴリ:講義

先日

 

 ◆北京中医薬大学・日本校(水道橋)
 ◆ワーコレあんず中医学研修(新横浜)

 

講義でした。

 

 

DSC04309北京中医薬大学・日本校で

 

 

あんずさんのシリーズ講義で

 

以前「中医学からみたSEX
という講義をした話はここでも書きましたが

 

まあSEXの話なので
内容には「子づくり」に関する認識も含まれる

 

 

DSC04310あんずさんで

 

 

先日

 

シリーズ講義に
毎回いらしている「お婆ちゃんの学生さん」に

 

先生、あの講義はとても良かったです
これから子供を作る男女にも聞いて欲しいです

 

私の孫は今「ハタチ」なので
結婚する時には、先生の話を伝えます

 

なんて言って頂きました。
なんだか、嬉しいですね。

 

 

DSC04311あんずさんで淹れて頂いたお茶
 (ありがとうございます!)

 

 

SEX男女関係の核心というか
一般にはこれが無ければ男女ではない」ので

 

男女関係にとっても大切なものですね。

 

私、患者さんに
ダンナさんとの付き合い方(男の扱い方)を
アドバイスする事もありますが

 

オトコの「プライド」は理解しても

 

オトコの「形を重視する」という性質を理解するのが
どうやら女性には難しいらしい

 

セックスレス原因の多くも、恐らくはここにある
(SEXは「」でもあるので)

 

 

すわちか五反田「すわちか」にて

 

 

そういえば「私の三男現在7歳)」だって
2歳の頃にはもう、強く「形にこだわって」いて

 

には「手に取るように分かる」が
母親(3人目のカミさん)は全く理解できていなかった

 

まあ「男も女の事が分からない」訳なので
お互い様ですけどね。

 

解決法
お互い「繰り返し」「詳しく説明」する事かと思います

 

とても…
実行するのは難しそうですね。

 

 

有楽町有楽町「宝龍」にて

 

 

 

2015-03-06 23:51:06

講義(401)(402)

カテゴリ:講義

 

先日は2日連続で「(株)サンドラッグ」さん

 

 ◆漢方プロジェクト・上級クラス

 

講義でした。

 

 

 DSC042981日目、NMさんにご用意頂いたお茶
 (ありがとうございます!)

 

 

サンドラさんの漢方プロジェクト・上級クラス

 

本当に「大変なこと」になっています!
もの凄いレベルですよ。

 

 

DSC043021日目

 

 

中薬を処方するという行為
とても言葉に似ている

 

例えば「感謝を伝える」「愛を伝える」時

 

人によって
選ぶ言葉は違う
切り出すタイミング話す速度間の取り方が違う

 

中薬の使い方も、これと全く同じ
 使う人の「教養とセンス」が濃厚に表れます

 

 

DSC043031日目

 

 

で、上級クラス
私が診た「そこそこ複雑な症例」を使ったトレーニングで

 

本質的に
私と同じニュアンスの処方実現させたグループが居ました。

 

もの凄いセンス天才)です。

 

理論的に詳しくは説明できないでしょうが
そこを感覚30段ほど飛び越え
実現させた弁証論治

 

芸術品を見させて頂きました。
(尊敬いたします!)

 

感覚で飛び越えられるなら
理論は不足していても構わない

 

私は思う

 

 

DSC043052日目、NMさんにご用意頂いたお茶
 (ありがとうございます!)

 

 

女性には「出産・育児」など
女性にしかできない事がある。

 

それは仕事のキャリアという意味では
大きな妨げになりますが

 

でもそんな事は関係ないほど
女性にしかできない偉大な偉大な営み

 

だからその営みをなさるなら
是非なさって頂きたいものですが

 

もう1つ是非

 

そこを越えて
21世紀の日本を代表する臨床家
なって頂きたいものです。

 

ダイヤモンド一流の人間)は
磨かれる前からダイヤモンド

 

神様、ご先祖さまから頂いた才能

 

是非!
開花させて頂きたいものです!!!

 

 

 DSC043072日目(サンドラッグの学生さん達と)
(許可を得て掲載しています)

 

 

 

 

 

 

中医学徒の生きる道
中医学徒の生きる道
中医学徒の生きる道
中医学徒の生きる道
twitter
中医学徒の生きる道
中医学徒の生きる道
2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
中医学徒の生きる道
中医学徒の生きる道