中医学徒の生きる道
小金井信宏ブログエッセイ
中医学徒の生きる道
2016-04-17 21:39:15

講義(645)(646)

 

先日

 

 ◆小金井塾・TKグループ(自由が丘)
 ◆あんずオルタ健康講座(新横浜)

 

講義でした。

 

 

 

DSC05412自由が丘にて

 

 

 

先日
ある「アラフォー女性」から

 

その方が実践している

 

キレイでいる為の努力
キレイに見せる為の努力

 

の話を聞いて
心の底から「スバラシイ」と思いました。

 

 

 

DSC05415新横浜にて

 

 

 

たとえば
歳を取ると「膝の上(下?)」に肉がつくので
は「歳の差」が出やすい

 

ある特殊な筋トレ取れるので
取りましたとか

 

様々な行動をとられています。

 

 

 

DSC05417ご用意頂いた物
 (ありがとうございます!)

 

 

 

確かに

 

たとえば
痩せてはいるけどお尻はたるんでる
なんて人はたくさんいますから

 

1つ1つ
キチンと潰していく意志力
スゴイですね。

 

そういえば数年前
おっぱいを柔らかくする為の按摩?
続けているなんて方もいて

 

その方のおっぱいの柔らかさ
尋常ではなかった

 

また他の方
ネイティブばりに外国語を話せるようになる」為に
レッスン続けていた。
(実際ネイティブに聴こえる)

 

想い」と「行動」というのは
文化ですねぇ。

 

 

 

DSC05306新横浜にて

 

 

 

人間
自分が働きかけて変えられる部分」を
働きかけて変えていく」しか

 

希望を叶える方法無いと思うので

 

本当に
すばらしい在り方だなと

 

感服
影響を受けました。

 

私も
もっと高い知の風景」を見る為

 

更にどんどん
学んで参りたいと思います。

 

 

 

DSC05414ある学生さん手作りの「レバーの八丁味噌漬け」
 (相変わらずの「絶品!!!」でした)

 

 

 

2014-08-04 23:08:59

講義(296)

先日は「小金井塾・Tグループ」の講義でした。

 

 

お菓子頂いたお菓子
 (ありがとうございます!)

 

 

この1カ月ほど
ダイエットをしています。

 

方法

 

食事は「炭水化物抜き」「全体の量も相当減らす
さらに「時刻も早めに食べる」など

 

後は「普段より運動力を増やす
という感じですね。

 

 

講義

 

 

と言っても「週に2食」は「白米」を食べます。
なぜなら…

 

週に1回は「五反田・金子カレー」に行かないと
シャハさんに悪いから。

 

ココイチでいえば「400g」は楽にあるゴハン
ダイエット中だけど食べてました。

 

 

DSC03353金子カレー

 

 

それから五反田の定食屋「すわちか」にも

 

週1回は行かないと
大将に悪いから。

 

すわちかはカウンターに座ると
おばちゃんが「いつもの?」と聞いてくれて

 

変更するのも悪いので

 

やはりダイエット中だけど
ごはん大盛り」食べてました。

 

 

DSC03352すわちか「ポークソテー定食」

 

 

後は「人と一緒の外食」の時も
あまり気にせず食べてましたね。

 

まあダイエットと言っても
私「体重計持ってない」ので

 

何だか「お腹に肉がついた」ので始め
明らかに「お腹の肉は減った」という感じ。

 

そろそろ
止めても良い感じです。

 

 

 満寿泉満寿泉(新横浜のお店で)

 

 

 

2014-08-01 22:23:30

講義(295)

先日は「漢方療法推進会・神奈川ブロック」さん
関連講義でした。

 

 

横浜2講義

 

 

先週、伯父の葬儀が終わったと思ったら

 

その3日後
今度は伯母が倒れました。

 

 

 横浜1講義の前に頂いたサンドイッチ
 (ごちそうさまでした!)

 

 

脳血栓で倒れて病院に運ばれ

 

t-PA療法を受けたら…
今度は脳溢血が起こり

 

今日、病院に行ってきましたが
意識はありません

 

 

 横浜3講義

 

 

ICUで管理されているので
脈拍・血圧・SPO2などは皆正常

 

でも
さりげなく左の脈だけ取りましたが

 

は…
正直ですね。

 

取り始めは「」な感じで
意外なほど力を感じる

 

でもその力は1分と持たない
脈はみるみるしぼんで沈細」になる。

 

これが…
恐らく「真の状態」ですね。

 

でも六経弁証でいえば
沈は少陰病の主脈

 

つまりまだ厥陰病の主脈である
微~微欲絶~不出」にはなっていない

 

 

 薬別の日に学生さんに頂いた「生薬」
 (ありがとうございます!)

 

 

でも寸部に「全体の流れとは別」な
マッチ棒で小刻みに突かれるような刺激があり

 

あれはやはり「怪脈」の1種でしょう。

 

つまり肉体のレベルは「少陰
でも「心と脳」は揺れている

 

そういう脈でした。

 

なにも出来ませんが
また行こうと思います。

 

 

大豆別の日に学生さんに頂いた「紅大豆」と「お菓子」
 (ありがとうございます!)

 

 

2014-07-07 23:54:18

講義(291)

先日は「小金井塾・Yグループ」の講義でした。

 

 

講義1

 

 

 

上の講義は「6月18日」ですが
これを書いている今日は「7月7日

 

つまり七夕です。

 

 

講義2

 

 

今日も「ある講義」に行ったところ…
ある学生さん

 

先生、今日は七夕ですけど
何か良いことありましたか?

 

聞いてくれました。

 

 

サラダサラダ(自由が丘)

 

 

七夕って「織姫と彦星」以外にも
良いことがあるんですね

 

で、「良いこと

 

上のような質問をして頂いたこと
それが今日の「良いこと」ですよ。

 

ありがとうございます!

 

 

刺身5点盛刺身五点盛

 

 

あちこちの学生さん
一緒に仕事をさせて頂いている方々から

 

少しずつ少しずつ
様々な「」を頂けて…

 

は本当に
幸せ者」だと思います。

 

漬物漬物盛り合わせ

 

 

 

 

 

中医学徒の生きる道
中医学徒の生きる道
中医学徒の生きる道
中医学徒の生きる道
twitter
中医学徒の生きる道
中医学徒の生きる道
2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
中医学徒の生きる道
中医学徒の生きる道